かつての古田山車巡廻コース

夏祭り前日、古田山車は古田須賀社に隣接する山車倉庫から出発地点(S)へ運ばれます。

三河湾を見下ろせる道路脇で一夜をすごした山車は初日、夏祭り初日は午前中は古田須賀社でご神事があるのでそのあと、午後1時から海を右手に動き始めます。夏真っ盛りです。

渥美漁協➀の広場で集合写真を撮ったあと、左に舵をとりマルセン前②を通り隣町である福江との境まで。Uターンしてオフミサ③を右に舵を取ります。一番の難所、長さ200m、標高差6.5mの上り坂です。一気に駆け上ります…。キレヤ前④で休憩、荒れた息をととのえます。

上の石屋⑤まで進んで大きく右にUターン(旧)R259を西進します。ミカワヤ⑥を左に舵をとれば、もうすぐゴールです。右へ、古田須賀社⑦へ向かいます。

到着目標時刻は午後4時です。午後5時から投げ餅があるので泣いても笑っても、間に合わせなくては。

山車倉庫前(G)に置かれた山車は、二日目の後日祭まで夏祭りを見守ります。

古田祭会(こだまつりかい)の内藤さんにお聞きした内容を参考にして作成しました、ありがとうございました。

古田山車 (おくるま会)

愛知県田原市/旧渥美郡渥美町大字古田(こだ)から発信しています。 2002年(平成14年)以降おくるま倉庫で眠っている、お祭り山車を再び曳いてみたい! ゼロからの活動記録ブログです。

0コメント

  • 1000 / 1000

当ブログ記事の個人情報取り扱いの責任は、ブログを運営する古田おくるま会およびその代表者にあります。問い合わせ・変更・開示・削除の依頼・苦情等は、お問い合わせ&FAQ にお寄せください。